なぜ、男女はわかりあえないのでしょうか?
それは、男性と女性は、すべてにおいて思考が違っている、「別の生き物」だからです。
例えば、男性は「言いたいことがあるなら言えばいい」と思っている。
しかし女性は「察してほしい」と思っている。
これでは、どこまで行っても平行線。
男女がわかりあうためには、「想像力」と「思いやり」が大切です。
それも、「自己満足」ではダメなんです。
度重なる旦那の言動から「もう嫌」「話したくない」行きつく先は?
「嫌い」「話したくない」
当然ながら、突然、そんな気持ちになったわけではありません。
日頃の小さなストレスが、溜まりに溜まった結果です。
「話したくない」ということは、「もう話しても無駄」とあきらめている状態。
完全に気持ちが離れてしまっています。
「顔を見るのもいや」「同じ空気を吸いたくない」となるのも、時間の問題です。
そうなったら、行きつく先は、家庭内別居か、離婚でしょう。
子供も大きくなって独り立ちした今、妻をつなぎとめているのは、経済的な問題だけかもしれません。
でも、自分は仕事もちゃんとやってきたし、家庭サービスもしてきた。
ギャンブルや浮気をしたわけでもない。
なのになぜ、妻は自分に対してイライラしているのか?
心当たりがない。
どうして妻が怒っているのかわからない。そんな夫も多いかもしれません。
旦那が嫌い、なぜ妻はそうなった?旦那の何がいけなかったのか
旦那が嫌い、そうなった原因は具体的に何なのでしょうか。
- 話を聞いてくれなかった
- モラハラ発言
- 自己中心的、妻に無関心
①話を聞いてくれなかった
あなたは、妻が話を聞いてほしいといった時、ちゃんと耳を傾けてきたでしょうか。
近所の噂話や職場のグチ、親戚のイザコザなど、あなたにとって妻の話は、要領を得ない、くだらない話だったかもしれません。
でも、話を途中で遮ったり、「疲れているから」と言って聞かなかったり、
「だからお前はダメなんだよ」などと頭ごなしに叱られたら、妻は大きなショックを受けます。
ただ聞いてほしかっただけなのに。
②モラハラ発言
あなたはまさかこんな言葉を言ってこなかったでしょうね。
「誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ」
「三食昼寝付きで、気楽でいいよね」
思いやりのなさ、自分は仕事をしているんだから偉いんだという態度。
妻がやっている家事育児の大変さを、少しでも理解しようとしてきたでしょうか。
③自己中心的、妻に無関心
家庭サービスをしてきたというあなた。
それは本当に、妻の望む形だったでしょうか。
例えば突然、アクセサリーや花束を買ってきたりとか。
いい夫だろうと本人はドヤ顔ですが、妻は本当に喜んでいましたか?
必死になって子育てをしている時は、荒れた手に化粧っけのない顔。
アクセサリーなんて似合わないし、して出かけることもできない。
花束なんて、包みをほどいて花瓶に生け、毎日水を変えるのは誰がやるんですか?
妻にまったく無関心だから、何を望んでいるかがわからないんです。
そのくせ、周囲には自分がいかにいい夫かをアピールする。
これは腹が立ちますよ!
それでもこれだけでは、「嫌い」「話したくない」「離婚したい」まではいかないと思います。
「私にも、悪いところがあったかも・・」
「あの人にもいいところがあるから・・・」
そう思って、辛抱強く乗り越えていくのが結婚生活です。
それなのに、妻の心が、完全に離れているとしたら、本当によほど腹に据えかねることがあったということです。
旦那が嫌い、離婚したい、話したくない!なぜ旦那はわからないのか?まとめ
男性と女性は、すべてにおいて思考が違っている、「別の生き物」だから、わかり合うことは困難です。
男女がわかりあうためには、「想像力」と「思いやり」が大切。
何よりも相手に関心を持ち、コミュニケーションをとりましょう。
手遅れになる前に。