NO IMAGE

御堂筋線江坂駅の住みやすさは?治安は良いのか悪い?

御堂筋線江坂駅の治安や住みやすさはどうか?

住みやすさについてはとても住みやすいと思います。
住宅がたくさんあるので家を探す際に家を見比べることができます。
ただ、江坂駅はお店などたくさんあり住みやすい場所でもあるので家賃は高いといわれています。安いとしても非常に古い家だったり、江坂駅から遠いことがあります。
一軒家はあまりなく、マンションやアパートが多い印象です。
一人暮らしの女性でも人付き合いができるので安心して住むことができます。また、夜でもよく人が通るので帰るときでも周りに人がいるので安心です。

人が多いのと車道が大きい代わりに、騒音が問題になるかもしれません。私が住んでいる場所は家の前に道路があるので、夜でも車の光が当たったり車の音が気になります。夜でも賑やかな場所があるので、その辺りは人の声がうるさいと思います。
静かな街を好む方は江坂駅は騒音で気分を害するかもしれません。

治安については、そこまで良くないかと思います。
吹田市は基本的に治安がよく、いい街と言われています。
一応江坂も吹田市なのですが、とても良いという印象はありません。だからといって悪いというわけではありません。
暴走族やヤンキーたちがいることもなく、犯罪が多いわけでもないです。ですが、せっかちな人が多いので車や自転車の運転は荒く、歩行者とぶつかりそうになることはたくさんあります。
そのことが日常茶飯事で上手く避けることに慣れているので、ぶつかりそうになっても冷たい対応をとる人が多い印象です。
軽い交通事故をたまに見かけますし、救急車やパトカーが通ることが多い方だと思います。
ですが、特に犯罪など犯す怖い人もいません。逆にいい人もあまりいません。

そして、他の駅よりも高齢者が少なく、若めの人が多いかと思います。
都会までアクセスがしやすいので、1人暮らし女性のOLさんや一人暮らしのサラリーマンが多い印象です。小さいお子さんがいるファミリーも見かけます。高齢者は駅から少し遠い場所に住んでるイメージです。
そのため、サラリーマンやOLが江坂駅から仕事場に向かうことが非常に多く、確実に毎日満員電車になります。帰りの電車もほとんど満員電車になります。
江坂駅周辺にも仕事場がたくさんあるので江坂駅で降りる方もたくさんいます。
帰りの駅を降りると歩いている人が多いので怖い人に襲われる心配もありません。

住民を気にしないことと、満員電車に乗れること、騒音を気にしないことができるのであれば江坂駅周辺はとても住みやすい街だと思います。

4. お住いの駅周辺情報 (これから引っ越してくる人に教えてあげたい情報) ※依頼詳細を参照
江坂駅周辺にはさまさまなジャンルのお店があります。
マクドナルドなどのチェーン店はもちろんのこと、コンビニは歩くたびにあります。さらに、ユニクロや東急ハンズ、カラオケ、本屋、薬局、スーパー、100円均一などたくさんの店があるので駅周辺に住んでいれば基本的に都会に出なくて済みます。
江坂駅を降りればそれらのお店が集まっているのでまとめて買い物することができます。
少し歩くと病院はさまざまな場所にあるので急な病気なども心配ありません。

住宅街は大体江坂駅から5分から15分くらいの場所が多いですが、どこに住んだとしてもすぐ近くにスーパーやドラッグストアがある場合がほとんどです。私は江坂駅周辺で1回引っ越しをしましたが、どちらもスーパー、ドラッグストア、コンビニがとても近くにありました。

また、江坂駅はアクセスもしやすいです。
梅田駅には10分程、新大阪駅には5分程、心斎橋駅やなんば駅には20分、天王寺には30分と全て行きやすい場所です。これらの駅は全て御堂筋一本で行くことができます。
江坂駅周辺で住む場所によっては阪急京都線豊津駅・吹田駅も近くにあります。非常に便利な街だと思います。

車通りも多いので運転される方も出やすいと思います。
新御堂筋の通りがあるので高速道路に出やすいです。ですが、使用する方が多いので都会の方面に行くと混むことが多いかと思います。
反対に歩く方も自転車を使う方もできる街だと思います。道路も通りやすいし、歩道は普通に広く、信号もたくさんあるので安全です。ただ、人通りはとても多いので交通事故はしばしば見かけます。大通りには警察がいたりするこたがあるので車の注意や自転車の見張りをしています。
そして、自転車置き場も徹底しています。
数年前までは自転車を放置しているのが多かったので、今では料金がかかるようになっています。
自転車置き場に警備員さんもいるので自転車が散乱して邪魔になることはありません。自転車置き場は色々なところにあるので自分が使いやすい場所や1番近い場所に置くことができます。
また、駐車場も至る所にあります。
料金的にはやはり少し高いかと思います。ですが、駐車場の場所は広く空いてる場所も多いです。雨のかからない場所にある駐車場も多いので天気の心配もありません。

私個人としては住みやすい街だと思いますが、人通りは多いので都会や騒音が苦手な方は向かない地域だと思います。
車などの騒音よりも駅から近いことや買い物のしやすさを重視するならば、住む場所にすごくいい場所だと思います。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!