やる気 スイッチはどこにある?うたが人気だけどどれ?

 やる気スイッチ~♪君のはどこにあるんだろう~♪
 見つけてあげるよ~♪君だけのやる気スイッチ~♪

耳に残る歌ですね。これはスクールIEという個別指導塾のCMソングです。
今回の記事は少し気軽に、この歌の掘り下げをしてみましょう!

やる気 スイッチはどこにある?
 過去のCM動画で『やる気スイッチ』はいったいどこにあったのでしょうか。確認できる限りで調べてみました!
調べてみたところ、基本的にはみなさん「おでこ」についていることが多いようです。ただ、「君のはどこにあるんだろう~♪」と探されてしまった少年は「背中」。
その他、後頭部、うなじ、など様々な場所にあるようです。

 もし、自分にもやる気スイッチがあるのであれば、ぜひ見つけやすい「おでこ」い欲しいものです。自在にオンオフできたら、もっとメリハリある人生になったことでしょう。
私のやる気スイッチはどこにあるんでしょうか…。

 

やる気 スイッチのうたが人気だけどどれ?
やる気スイッチの歌について詳しく解説をします。

 
曲名:やる気スイッチの歌~スクールIECMソング
歌:柴田 穂積
作曲:中島 靖雄
音楽制作:メロディー・パンチ

以上が楽曲に対する詳細です。CDにはなっていないようですので、聞きたくなった時にはYouTubeで聞くのが一番手軽なようです。

 

実際、やる気スイッチを入れるには?

 

 
やる気スイッチを人体として考えると実際は、脳の中にあります。脳の奥にある線条体という部分が活性化していると、やる気や意欲がある状態になり、『やる気スイッチ』が入った状態と考えられます。

 
線条体は、運動の開始、持続、コントロールにかかわります。また、線条体は快感の中核である側坐核を含みます。
よって「行動」と「快楽」が結びつきます。

 

このことから、この行動をすると、こんな見返りや快感が得られる、ということを予測するようにすると線条体が活性化され、『やる気スイッチ』をオンにできるというわけです。

 

それでは、『やる気スイッチ』をオンにする具体的な方法を紹介します。

 
①行動を具体的にイメージする。
自分が行う行動を、細かく、はっきりとイメージすることで、脳は活動を始めます。行動から脳に刺激を与えることで『やる気スイッチ』をオンにするのです。

 
②輝かしい未来を想像する。
ネガティブなことを考えてしまうと『やる気スイッチ』はオンになりません。事が済んだ時にどんな素晴らしい未来が待っているのかを想像すると、『やる気スイッチ』がオンになります。

 
③『やる気スイッチ』がオンになっていると思い込む。
『やる気スイッチ』がオンになっていると思い込むことで、本当に線条体が活性化され『やる気スイッチ』がオンになります。

 
④体を動かす。
行動から『やる気スイッチ』をオンにする方法です。先ほどお伝えしたように「行動」と「快楽」は結びついています。そのためどんなことでも良いので行動をします。水を飲む、足踏みをする、そんなことで良いので、『やる気スイッチ』をオンにするつもりで体を動かしてみましょう。

 

まとめ

 

くだけた話から入って、脳の構造について話が展開する不思議な着地になってしまいましたが、『やる気スイッチ』は脳の中にありました!

 
あの歌を聞いた誰もが、自分の『やる気スイッチ』について考えたのではないでしょうか。私も記事の途中で、どこにあるのか…なんて考えていました。
じつはしっかりとした答えがあったんですね。みなさんもご自身の『やる気スイッチ』を自在にオンオフして、メリハリのある生活を送りましょう!

 
私も明日から、自分の『やる気スイッチ』オンにしたいと思います!!

最新情報をチェックしよう!