職場への不満が爆発する前に伝え方を身につけよう

職場への不満は、爆発する前に伝えましょう。
上手に伝えれば、あなたの明日が変わります。

 
そのために身につけたい伝え方は、次の3つです。

 

  1. 不満の内容や原因を冷静に分析し
  2. 感情的にならず
  3. 解決の方法を考えて提案する

 

なんとかして!と丸投げはダメ。
自らこの問題に立ち向かい、努力しようという姿勢が大切です。

 

 

職場への不満が爆発するのはどんな時?


 

不満が爆発してしまう時。
それは一言で言えば、「理不尽な扱いを受けた時」ではないでしょうか。

 

  • 失敗を押し付けられた。
  • 手柄を横取りされた。
  • 希望でない部署に異動させられた。
  • 自分だけ正当に評価されない。

 

仕事の内容、待遇、人間関係。
職場は、「理不尽」で満ちています。

 
「理不尽」だと感じるのは、プライドがあるから。

 
私たちは誰でも、人としてのプライドを持っています。
それが傷つけられれば、怒りを感じますし、積み重なれば、大きな不満になっていくのは当然です。

 
溜まりに溜まった不満があるから、何か些細な事がきっかけで、爆発してしまうんですよね。

 

とはいえ、職場で不満を爆発させることは、できたら避けたいこと。
その後の人間関係、ひいては業務にも、支障をきたすからです。

 
だから、不満は爆発する前に小出しにしていかないといけないんです。

 
まず、冷静になって、あなたが感じている不満の内容や原因を、分析しましょう。
書き出してみるのも、いい方法です。
 

それだけで、少し気持ちが落ち着いてくるものです。

 
自分中心ではなく、客観的にみたらどうか。

 
自分にも原因や、改善すべき点はないだろうか?
それについても考えてみます。

 

伝えるときには、決して感情的になってはいけません。
言葉も選んで、落ち着いて丁寧に話してください。

 
そうでないと、ただの悪口、文句、愚痴、わがままだと思われるからです。
あなたはただの「めんどくさい人」になるだけです。

 
忙しいのに、つきあっていられないよ、と呆れられるだけで、
誰も耳を傾けてはくれないでしょう。

 
最後に、その不満が解消するためには、具体的にどうすればいいのでしょう?
この提案がしっかりできることが大切です。

 
皆がイキイキと業務に専念できる、よい職場環境を整えるために
あなたが知恵を絞ったことが分かれば、人はきっと動いてくれるはずです。

 

伝えなければ、何も変わらないんです。

 

もし、変わらなかったとしても、あなたが一生懸命に考えたことは、無駄にはならないはずです。
自分を見つめ直し、進むべき道が見えてきたら、今まで不満に感じていたことも、気にならなくなるかもしれません。

 

まとめ

 

職場への不満が爆発する前に、身に着けたい伝え方は?

 

  1. 不満の内容や原因を冷静に分析し
  2. 感情的にならず
  3. 解決の方法を考えて提案する

 

伝えるのは、基本的には、直属の上司に。
または社内や労働組合に相談窓口があればそこでもいいし、公的機関もあります。

 
上手に伝えて、不満が爆発するのを防ぎましょう。

最新情報をチェックしよう!