NO IMAGE

京急本線上大岡駅の住みやすさは?治安は良いのか悪い?

京急本線上大岡駅の治安や住みやすさはどうか?

第2の横浜と言われていた時代があるくらい都市としては発達して、お店や映画館、銀行やデパートなど何をとってもそろっている、しかも駅周辺にかなり密集しているので買い物が便利な街だと思います。電車は京急本線の核の駅として快速やと特急もとまるので、横浜、川崎、品川あたりに通勤する人にとってはかなり利便性も高い街だと思います。その他、横浜市営地下鉄も通っているので横浜市内の移動には便利です。駅周辺が密集している点から住宅街は少し離れていたりするのですが、バスも十分にターミナルとして本数が出ているので公共交通に困ることはあまりないと思います。一方で、少し難点なのが周辺が坂に囲まれており、歩いていけるリーズナブルな賃貸などはやはり坂の上であったり途中であったりすることが多いと思います。上大岡を起点に周辺の住宅街も発達しているところがあるので、場合によっては一つとなりの駅の弘明寺や屏風ヶ浦、港南中央といったところも上大岡までの徒歩圏内ではあると思います。駅ビルには京急百貨店や近隣にイトーヨーカドーやアオバ、OKストアなどもあり、食材なら大抵物もはそろう街だと思います。家電量販店や映画館もあり、わざわざ横浜や品川にでなくても買い物で困ることはない街だと思います。駅周辺の飲食店は入れ替わりも激しいものの、昔ながらのラーメン屋、焼き鳥屋、定食屋などもまだ残っているので、地元で飲みに行くときにもお店に困ることはありません。車での移動については駅周辺があまり広くなく、メイン道路一本と路地で成り立っているみたいなつくりになっていることから、渋滞も多く、わざわざ車で来るようなところではないかなと思います。郊外からの移動についてはメイン幹線道路である鎌倉街道や環状2号といった大通り、首都高速、横浜横須賀道路などへのアクセスもいいので、便利といえば便利ですが、交通量が多いのは否めません。大きな町であることから学校や保育園への通学、通園に困ることは少ないと思いますし、しっかりと言っての範囲をカバーして数もあります。新しく住んでくる人もいることはいますが、どちらかというと昔から地元という方がそのままそこで子育てもしてというケースが多く感じており、その分地域コミュニティが都内などに比べると確立している感じもしています。お互いに知っている人が地域で大ことも犯罪の抑止にはつながっていると思いますが、他と比べて治安がいいのかと言われると普通という感じかと思います。

4. お住いの駅周辺情報 (これから引っ越してくる人に教えてあげたい情報) ※依頼詳細を参照
・食料品の買い物をするお店、コンビニについては全く困ることがないくらいお店は多いです。特に駅周辺についてはかなり密集していることから駅に行けばなんでも買えるしそろうという感覚があります。一方で、駅から少し離れていくと極端にお店は減りますが、地方の田舎のような感覚ではなく、困らない程度にコンビニが点在していたり、スーパーも大型ではないにしろ点在しているので、ほかの地域に比べると圧倒的に便利な街だと思います。
・ドラッグストアについてはもちろん駅周辺にはあります。また郊外に行っても多くはありませんが数店あるので、駅に行くまでもないからちょっと車でいきたいなんていうときにはすぐにいけるので便利です。ホームセンターについては大型のもは少し車で行かないとないですが、小型・中型規模のものがあります。大型のホームセンターに行くには本牧などまで少し走る必要がありますが、中型小型程度はケーヨーデーツーやロイヤルホームセンターなどが1駅2駅程度に距離にある感じです。
・車が無いと不便とまでは言えないと思いますが駅からどのくらい離れているかにもよると思います。駅周辺に住んでいる方にはかなり便利なので車を所有しない人も結構いるのではないでしょうか。交通アクセスの便利さから必需品にはならないと思います。
・周辺の交通状況としては駅周辺の幹線道路である鎌倉街道の渋滞が駅前を中心に結構あります。ただ、少し離れた郊外は走りやすいと思いますし、あまり広くはない抜け道は数多くあるので住んでいる人には渋滞も気にならないかもしれません。高速も首都高、横浜横須賀道路、東名高速までも環状2号、保土ヶ谷バイパスで空いていれば20分程度で行けると思います。
・月極駐車場の料金相場は駅周辺と郊外で全く異なると思います。駅周辺では月々3から4万程度はすると思います。
・周辺の主要な駅へのアクセスは横浜10分、川崎20分、品川30分と電車一本なので非常にアクセスがしやすいです。
・幼稚園や保育園、小学校の情報については郊外に点在しているので、通うところが遠くて困るということはあまりないと思います。子育てについても地域コミュニティがあり、面倒と思わなければ近所の方とも協力しながら地域で子育てする雰囲気があります。
・駅中に行政サービスコーナーがあるので便利です。
・病院は数多く周辺にあるので歩いていける距離に密集とまではいきませんが、大型からクリニックまで数多くあるので安心です。
・駅のメイン側ではなく裏側にもお店が多くはありませんが点在しており、王家菜館という中華料理屋がおいしいです。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!