マッチングアプリでデート後の告白!断り方はラインでは失礼?

マッチングアプリでの出会いが一般化されてきた今、出会いは増えたけどお断りしなければいけない場面で、どのように対処したらいいか悩んでしまいますよね。
今回はそんなセンシティブな内容について、一緒に考えていきたいと思います。


 
上手くいっているときはスムーズですが、お断りするのが一番難しいですよね。マッチングアプリでは、異性に対してお断りする機会が多くあります。
相手を傷つけることの内容に、ただ、しっかりと相手に気持ちを伝える必要があります。

 
マッチングアプリとはいえ、一度円があった相手に対し、誠実に向き合うようにしましょう。

 

マッチングアプリでデート後の告白された時の目の前で断るのは危険?

 
マッチングアプリで出会った方だと、人となりの詳しい部分が分かっていないことが多いですよね。そのため、目の前で断ることはお勧めできません。面と向かってだと面倒に巻き込まれる可能性があるためです。お断りをした際に「態度が急変した」という話はよく聞きます。

 
一度保留にして、LINEやメッセージでお断りを伝えましょう。

 
接会うような仲になったとはいえ、何が起こるか分からないです。念には念の気持ちで、自分を守れるように対応をしましょう。

 

マッチング アプリで告白された時の誠実なLINEや電話での断り方。

 
それでは続けて、お断りする際の誠実な断り方を考えましょう。
まずは注意点を4つお伝えします。

①気に入らないところを言わない。
②あいまいな表現をしない。
③相手を否定しない。
④嘘をつかない。

 
以上4点です。これはLINEやメッセージなどの文面でお断りする場合でも、電話でお断りする場合でも同様です。曖昧な表現や嘘は相手に食い下がられる心配があるので、気を付けましょう。

 
例文としては、
「告白ありがとうございました。検討をしましたが、お付き合いできません。ごめんなさい。」
などです。

 
感謝を伝えつつ、簡潔に、的確にお伝えをします。

 
ここで、「忙しくて…」など曖昧にしてしまうと、「待っていれば付き合えるのか?」と期待させてしまいます。

せっかく、メッセージをやり取りし、直接会うまで関係が進展したお相手です。せっかくの出会いが悲しい結末にならないように、最後まで誠実に対応をしましょう。

 

マッチングアプリで告白された時は…。


 
マッチングアプリで知り合った人に告白された時の対処方法は3つ考えられます。

 
まずは、「付き合う」。両想いだった場合ですね。1番幸せな形です。わざわざ焦らしたりせず、素直に喜びを伝えましょう。そして、付き合うことが決まったのであれば、一緒にアプリを退会しましょう。マッチングアプリには出会いが大量にあります。わざわざ不安が残るようなことをする必要はありません。

 
次は「保留」です。お付き合いをするか考えたい場合と、他に気になる人がいて悩んでいる場合。

 
保留にした場合は、最長でも1週間以内に回答をするようにしましょう。相手が脈なしだと思ってしまうと、次の人に行ってしまうかもしれません。もし何か理由があって、本当に1週間以上検討時間が必要なのであれば、その旨を真摯に相手に伝えましょう。

 
最後は「断る」です。お断りについては、ここまでに書いてきたとおりです。相手を傷つけることなく、自分の品格を下げることもないように、誠実な対応を心がけましょう。

 

まとめ

 
気軽に、幅広い人と出会えるマッチングアプリ。
恋人ができなかったとしても、人脈が広がること、今まで知らなかった人と知り合うことはそれだけで人生を豊かにしてくれます。

 
ひと時の出会いだとしても、一期一会を大切に。
また、マッチングアプリで出会った人と、深い関係になれたらその出会いも大切に。マッチングアプリを楽しみましょう。

最新情報をチェックしよう!