仕事を辞めたい!退職と言えない理由は?怖いから

会社を辞めたいけど、会社には、なかなか辞めると言えない雰囲気や事情があります。

 
自分の能力をもっと発揮できるところに行きたい、今の会社に不満がある、理由によっても退職を言いやすい、言いにくいがあります。

 
私も一度、会社を退職したことがあり、会社の方針に不満があったからですが、誰かに迷惑が掛かってしまうのではないかと悩みました。

 
辞めるまでは、これからの心配をしてしまうのですが、いざ辞めるとなると、会社の事が心配になってしまったりするのです。

会社を辞めたいけど、どうすればいいのか悩んでいる人や、どうすれば簡単に辞められるのかを考えている人の参考になればと思います。

 

仕事を辞めたい!退職と言えない、怖い理由は?

 
 

会社を辞めたいけど、怖くて退職を伝えられないのは、上司や仲間の事を考えてしまうからです。

自分が辞めると、上司や仲間が困る、得意先にまで迷惑が掛かってしまうのではないかと、考えてしまうからなのです。

 
他にも、次の仕事が本当に見つかるのかという怖さもあり、退職を言い出せないということもありますね。

退職するということが、自分だけの問題ではないという点が、退職したい自分の気持ちのネックになっているというのが一番の問題です。

 

仕事を辞めたい!退職と言えないの対策は?代行をつかう?

  
         
会社を辞めたいが、退職を切り出せないならば、先に次の就職先を決めてしまいましょう。

会社には内緒で、就職活動をして将来の不安をなくし、その上、今の会社には、退職を言わざるを得ない状況を作り上げてしまうのも一つの手段ですね。

 
自分は、それほど度胸も根性もないから、退職を切り出せないというのなら、退職代行を使ってみてはどうでしょうか。

退職代行は、弁護士が請け負い、後で面倒な事が起こらないので、安心して利用できます。

 

私の友達が会社で総務・人事をやっており、弁護士から従業員の退職代行の連絡があったという話を聞いたのですが、弁護士からの電話だったので、しっかり対応すべきで緊張したと言ってました。

自分で退職を切り出す勇気がある人は、会社の就業規則に従って退職し、不安だという人は退職代行を利用して退職することをおすすめします。

 

まとめ

 
会社を辞められない理由や、会社を辞める方法などについて、まとめさせていただきました。

最近では、社員の離職率が高くなってきている傾向が目立つようです。

 
自分に合った仕事に巡り合うためには、今の仕事を辞めるのも、もちろん正解なのかもしれませんが、辞めるのにもルールというものがあるので注意してください。

会社を辞めたいけど不安でいっぱいだという方や、すんなり辞める方法はあるのかと考えている方のお役に立てればと思います。

最新情報をチェックしよう!